回避行動2 ステップを学ぶ

最近は忙しくてブログの更新が遅くてごめんなさい。

土日は書いてる暇がない・・・自分がうまくなるためにもDFFしたいしね。

 

こんにちは、ゴスロリののんさんです。

 

今日は回避行動の第二弾、ステップについてお話します。

回避行動の概要についてはこちらをご覧ください。

 

kisokara-dff.hateblo.jp

 

第一弾のガードについては最下部にリンクを張っておきますのでそちらを見てからこの記事を読むとなお参考になるかと思います。

 

では本日のお題に行きましょう。

 

本日のお題はこちら。

 

ステップの使い方

ステップしている

です。

ステップの使い方、やっていいこと、いけないことなどをまとめていきます。

 

 

ステップについておさらい

 

ステップについておさらいします。 

  • 入力方向に一定距離移動する
  • 無敵時間が存在しない
  • 誘導切り(この行動をした瞬間に攻撃が自分を追わなくなるシステム)が存在しない
  • ガードから派生できる
  • ダッシュゲージを消費しない
  • ステップ直後に硬直がある

 

こちらを踏まえて内容を見ていきましょう!

 

 

ステップのポイント

ステップをするべきポイントを見ていきます。

 

  1. 自分がシュートを使って、ブレイブ、HP攻撃を振った後
    シュートのブレイブの隙のキャンセルは一番ステップが早いです。
    次の行動に早く移るためにステップを入れましょう。
    ただし、相手のシュートの球が飛んできているときや、敵が近くにいるときは厳禁です。
    ガードをすることを心がけましょう。

  2. 相手のシュートの攻撃をよけたいとき
    基本的には一番多いステップのポイントになるかと思います。
    相手のシュートの攻撃を食らいたくない。
    でもガードをして飛ばされてしまうとコア割りができない。敵を追えない。シュートをフリーにしてしまう。
    といった状況でステップを選択しましょう。

  3. ガード中に相手の遅い攻撃が見えたとき
    基本的にステップはガードから派生させることが多いです。
    相手の動きの遅い攻撃や、HP攻撃が見えたときにステップを行いましょう。
    ただし安易なステップは厳禁です。なるべくぎりぎりでステップするようにしましょう。

 

ステップの注意点

先日のガードに比べてステップの注意点はとても大事です。

これを守れるか守れないかで大きくブレイブの取り合いやブレイクされる回数などが変わってきます。

しっかり覚えて役立てましょう。

  1. 怖いからという安易なステップは厳禁
    このゲームで一番危ない行動の一つにステップ狩りという行動があります。
    相手のステップを見てから攻撃をする。という行動ですが、この行動をされると絶対に攻撃をよけられない状況を作られてしまいます。
    怖いからステップ。相手が近くに来たからステップ。ブレイブをよけたいからステップ。
    とちょっとでもそんな気持ちがあるならば、今すぐ自分のプレイを見直しましょう。
    ちょっとあるな、程度に思う方も試合を振り返ってみるとガードを忘れてステップばかりしていることが多いです。
    このゲームの回避行動の基本はガードです。
    一度初心に立ち返ってしっかりガードすることを覚えましょう。
  2. シュートのブレイブの隙をステップでキャンセルするのは安全な時だけ
    1番と同じ内容ですが、とても重要なポイントです。
    シュートを使っている方はブレイブを振った後にステップをしがちになります。
    直前でも言った通り、安易なステップは厳禁です。
    相手の近接に攻撃され、味方と分離させられてしまいます。
    くれぐれもまずはガードを心がけましょう。

  3. 壁方向へのステップは危ない
    相手の攻撃をよけたと思っても油断してはいけません。
    自分のステップが壁際へのステップになっていた場合、別の敵に攻撃されてしまうかもしれませんし、同じ敵がもう一度ブレイブを振って壁ドンされるかもしれません。
    なるべく壁のないほうへ、味方の援護しやすいほうへのステップを行いましょう。

 

 

総評

ほかの対人ゲームに比べてこのゲームのステップの危険度はとても高いです。

基本はガード、ガードではダメなときのみステップと、基本に忠実に戦いましょう。

回避行動をマスターすれば自分はブレイブを食らわず相手に圧力をかけていくことができます。

無駄なステップをせず、しっかりガードしていきましょう。

 

 

ではでは!またの機会にお会いしましょう!!

 

PS:ガードの記事に動画を少し入れました。ぜひ見てみてね。

 

ガードについてはこちら

kisokara-dff.hateblo.jp

**********************************
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 
↓↓↓ 


人気ブログランキング